Route359

建具を救出したリフォーム現場。急ぎで水道屋さんに部材をお届けに行く。ちょろっと家の回りを見たら目に付く古道具・・・・。もうすぐ引渡しで周りを片付けられちゃう!会社に確認してOKもらって救出(笑)。

グリーンのガソリン缶、ガラス瓶とどこかの工房?製の踏み台?子供用椅子??



外に置きっぱなしだったからかなりばっちいw

で、頑張って洗浄。椅子は洗浄後、ワトコオイルを塗ったら復活。まーご用にするか。

1_201805051725266ca.jpg

この刻印はなんでしょ?作ったメーカーのかな?

2_201805051725285de.jpg

蓋ナシの瓶は青色なんだけど、泥と水が入ってて、同じくらい土に埋まってて、そこの部分だけが曇ったまま。サンポールもクエン酸も効かず。

4_2018050517253121d.jpg

紙やすりでこすったら少し曇りが取れたけどキズも入っちゃうからちょっとこれは保留。

以前拾った瓶(貝が入ってる上の瓶)と一緒に階段に鎮座。

3_20180505172529146.jpg

アナベルのドライが出来たら飾るかな~。




PageTop
海外研修から帰国する娘を迎えに成田空港へ。ふつーなら自力で帰ってこさせるけど、ちょいと行きたいお店があったんでついでに(笑)。

まずは成田空港から。『Youは何しに日本へ』のロケしてましたー。さてこのインタビューは放送されるでしょうか?



30分ほどで娘が出てきてそのまま目的地へGO!

成田空港から車で30分くらい。八街市の『リサイクル・アンティーク黒猫堂』!アンティーク物も扱うリサイクルショップ。建物も元パチンコ屋のリサイクル(笑)。

IMG_8898.jpg

派手な看板!店内は・・・・所狭しと商品?が陳列されてて通路が狭い(笑)。バッグを前に抱えてぶつからないようにソロリソロリと歩く。いやーもうねー近所にあったら毎日通うわ~。わくわく度がハンパ無いリサイクルショップ。古道具系もいっぱいあって、天井まで高ーく積み上がってて取れない・・・・。神奈川にでも出来て欲しい。

で、せっかく来たから四街道店も行っちゃったよ。早く帰りたい娘を連れまわして帰宅は18時w 疲れたよ~。

その2日後、仕事で山の中の工場へ。見つけた古い建具。その横に平らに積まれた建具の山。ガラス入りのもあるじゃん・・・。その傍らに二枚だけ避けて置いてあった小さい建具2枚。

IMG_8900.jpg

そう言えば今、リフォームしてるボロ家があるって言ってたなー。こんな古いんだ!早速ラップに巻いてお持ち帰り。この建具の山を物色したいw

で、仕事休みの日に工場へ。工場のおじさんが居るはずだったから工具を持って行かず。が、おじさん、現場に出て留守。工具入れは鍵が掛かっていたので、とりあえず持って来れそうなものだけ救出。ついでにメタルラックも持って帰る。

4_20180317174551c14.jpg

雪見障子?のダイヤガラス1枚と幾何学模様のガラス2枚、大きい建具は下3枚のダイヤガラスだけ欲しかったけど、ガラスのままだと割れる可能性があったから建具のままお持ち帰り。

1_201803171745479e9.jpg

雪見障子(こんな障子↓)は平板の部分も救出。この幅の一枚板はもう手に入らないよね・・・。

256.jpg

幾何学模様はこんな感じ。チェッカーガラスとは違うんだよね~。

3_2018031717455146e.jpg

ダイヤガラス。これ1枚割っちゃって枠のみも持ってくる。

2_20180317174548e22.jpg

ホントはもうちょっと粘って回収したかったけど次の予定もあってこの日は一時間で断念。次のチャンスを狙う!

さて材料ばかり集めてますが、これから形にしていきます!






PageTop
とある日。とある目的の為、車で都内へ。

まず行ったのが 『TOKYO RECYCLE imption 祖師谷大蔵店』。


*画像はお借りしました。

ココのお店の前の道が一方通行で狭く、尚且つナビが商店街を通るルートを案内したもんだから、超ノロノロ運転で左右の店からたくさんの人が出入りしている下町商店街の通りをびくびくしながら通過。たどり着くまでが疲れたよ・・・・。駐車場はお店の手前にコインパーキング有り。50分200円です。

アンティーク系とあってわくわくするお店!いっぱい支店があるみたいだから他のお店も行って見たいな~。

次!調布にある 『NEWS』 !お店の前に駐車場が有り。

DXuLFJTVQAEX0Ln.jpg
*画像はお借りしました。

2階の家具コーナーは圧巻!楽しいな~♪

お昼は10分ほど走ったところにある 『Bakery Protea』。小さいパン屋さん。

IMG_8873.jpg

平日だとお隣のカフェが開いてて、こちらでパンを買って食べられるみたいだけどこの日は土曜なのでカフェはClose。なので川向こうにある商業施設内のスーパーのイートインでProteaさんで買ったパンを食べる。

DX5nu0RVMAACsVf.jpg

1000円以上買うと駐車場代が2時間タダなんだよね~。セリアもしまむらもあるから便利。

ランチ後に向かったのが車で直ぐの 『DOORS WORKER 』 へ。

IMG_8874.jpg

駐車場は無かったので、近くのコインパーキングに停めました。30分100円。観光地でない東京は駐車場代が安いって分かった。リサイクルショップって感じさせない店構え。アンティークショップで良いと思う(笑)。

で、この日は3軒回ってどこかのショップでこちらを購入。またまたアンティークドア。即お持ち帰り。

DX5UiNRVoAAyix0.jpg

お店の人が 『入りますかね~』って不安げだったけど、『入るんで大丈夫です。』と私(笑)。もちろん入りましたよ!ガラスが可愛い!!

DX5UlJzVMAARHYg.jpg

このドア、二つ折りになってます。広げるとこんな。二つ折りじゃなかったら車に入らなかった。

IMG_8878.jpg

で、丁番を外したら、『MADE IN USA』 の文字が。

DX-YI4rU8AYarMA.jpg

あれ?フランス?じゃなかったっけ。まぁどこの国でもいいけど。丁番を留めてるネジがマイナスネジだったから古いモノなのは確か。アンティークのお約束、垂直平行が出てない。

DX_paKdVwAEaxNB.jpg

なんだこの斜め具合。

このドアを色々と変えて取り付けます。ま、いつ始まるとも終わるとも分からないので、気長にお待ち下さい。



PageTop
とある日の仕事中の昼休み。近くの店で買い物をしてると会社から呼び出され直ぐ戻る。




これから新宿まで行って。




はい?


社長が決済の為、新宿に行ったけど、重要書類を忘れたから持ってきて欲しいと。

はぁ~そうですかぁ~。良いんですけどね。こんな “近所に買い物に行く” 格好で良いのか(笑)?そんな格好で仕事に来るのもアレだけどw

直ぐに電車に乗り、無事に書類を渡して私の任務完了。せっかく新宿まで来たからちょいとショップでも覗こうか。検索して行ったのが『boil』さん。古いビルの6Fにあります。この看板が目印。



エレベーターは無いので延々6Fまで階段を上ります。上った先のガラスドアに貼ってあったのがコレ。

DW8MTmxUMAAgrB0_2018032109284020e.jpg


無用心だな(笑)。良いのか?入って待つ。

店内はホントこじんまりしていてあっという間に見終わってしまった・・・・。でも雰囲気は良いお店ですよ♪

DW8MUzNUMAEgsRn.jpg

私が特段欲しい物が無いからかもしれない(笑)。じゃあ来るなよって話w

良いの良いの。見るのも楽しいから。

結局、店主に会うことなく店を後に。新宿の人の多さと、地下道の熱気と(買い物スタイルは上着が脱げない爆)で疲れて帰社。社長たちの方が早く帰ってたよ(汗)。

PageTop
愛知の友人から突然のメール。

バザーの品を探してたら置き薬の木箱を見つけたと。処分しようと思ったけど古いモン好きの私の顔が浮かんだらしい(笑)。3つのうち2つを送ってくれるとな。

届いた箱は桐箱に入って状態も良い。

IMG_8063.jpg

それも中身入り(笑)。置き薬明細には昭和43年・・・・49年前wwビンテージだな。



IMG_8055.jpg

薬と明細書に紛れてたのが仁丹の瓶。それも未開封ww 個人的にコレはヒット!! 送った本人は入ってた事すら気付かず。返してって言っても返さないわよ(笑)。

IMG_8056.jpg

そこのお宅、まだまだお宝が眠ってる感じがするわ~。今度家捜ししに行くか(遠)。

PageTop