Route359

去年、前の空き地で救出したクリローが咲きました。⇒ 日が当たらずとも



庭のあちこちに植えた救出クリロー。小さい芽は大きい新芽を出して成長中。

IMG_8992.jpg

IMG_8993.jpg

新築当時に貰った黄緑色のクリローも元気に咲いてます。

IMG_8975.jpg

こちらも救出スノーフレーク。咲いてますよー。

IMG_8986.jpg

タイルシンクのプランターはこんもりビオラ。

IMG_8985.jpg

花壇の雪柳は形が悪く、ちょっと成形し直さなければ。

IMG_8988.jpg

玄関前の雪柳も然り。

IMG_8991.jpg

そして風除室もどきも解体しました ⇒ どこまでも寒く...そして突貫工事・防寒その①

IMG_9005.jpg

作るのは大変だったけど解体はあっという間の20分。

IMG_9006.jpg

寒かったけど積るほどの雪は降らなかったなー。毎年降る雪じゃないけど積ったら困るんだよね。今後の課題としよう。

さてもうすぐ薪ストーブシーズンも終了かな。





PageTop
1年半前の冬、鬼と化したモッコウバラを選定したら⇒モッコウバラ剪定 見事枯れました(涙)。

強剪定しても大丈夫だと思ったんだけど、時期が悪かったのか(1月)再生することなくご臨終です・・・・。調べたらモッコウバラは7月までには剪定だって・・・・。知らないって恐ろしい(ノ_<)

で、会社のおばさんから刺し芽で育てた白モッコウバラの苗を貰いました。夏が過ぎてそこそこシュートも伸びてきたのでこの度、めでたく地植えです!

IMG_8178.jpg

どこに植えたか分かりづらい? ここ↓

IMG_81782.jpg

前回は真ん中、丸い浮きが掛かってる所に植えたけど、今度は端から。実は黄モッコウも刺し芽で育ってるんですね~o(^▽^)o

IMG_8208.jpg

もっと大きく育ったら、次は青いチリトリのあたりに植えて、白と黄色のパーゴラにするつもり。今度は間違わないようにしなきゃ。

PageTop
徳島香川旅の最終日、道の駅 藍ランドうだつに寄りました。ここの直ぐ裏手に うだつの町並みがあります。

道の駅では藍染めの染め方なんかも体験できて、染める手前の藍玉の作り方(素人には到底無理だけど)や、藍の元、蓼(たで)の葉なんかも見られます。

で、そこにあった蓼の葉のドライ。青緑のキレイなドライ!青い色ってドライになりにくいんだよね~。元々は普通の緑の葉っぱで、ドライになると深い青緑になる。飾ってあったの葉もっと青かった!!

tade3.jpg
写真を撮るのを忘れたので、画像は借り物です。

で、ドライが欲しいので、自分で育てます。道の駅で数十粒入った種が200円。蓼は白とピンクの2種類の花色があるけどこちらは混ざってるそう。でも良い。頑張って育てるぞ。

この後行った藍の館の向かい側のお土産店で、ものすごい量の種が数百円で売ってた・・・orz それもこちらは色別。ま、いっか(汗)。

で、帰宅後種を撒きましたよ。間引きをせず、一粒一粒植えたので、数十粒で十分でした(笑)。植えるところがなーい!!パンジーが終わった後の花壇。



去年、トマトを植えてたプランター。こっちの葉色のほうが何故か濃い。

IMG_7846.jpg

思いっきり緑なのに、傷が付いた葉っぱは藍色!!

IMG_7845.jpg

『蓼食う虫も好き好き』と言う言葉もあるように、苦くて食べられないんだってーー。でも虫が付きやすく、昔は麦の側に植えたらしい。麦が蓼のバンカープランツなんだって。蓼の背丈は50~60cm位になるみたいだけど、植えたのが遅かったからそこまで大きくなる前に収穫かも。何はともあれ、ドライにするのが楽しみ

PageTop
前の土地がすっきりさっぱり下草や蔓の猛追から解放されて初めての春。丸印の辺りにスノーフレークが咲いてるのを発見。

C8taqsvVYAAq4Qk.jpg

夏場はこんなになってそのまま葛が枯れ、今まで気付かないくらい冬も春先も雑草だらけだったのに。こんなだよ↓



ココの土地は地主さんから近所のおばさんが借りてて、その方が凄く花好きで色んな花を植えてました。が、賃借期間が過ぎ、土地を返して暫くしたらおばさんは亡くなってしまい、土地も手入れ放棄地になり早数年。今年初めて見つけたよ。

で、いっぱい咲いてるから球根を貰おっと。するとスノーフレークだけでなく、クリスマスローズもひっそり小さく咲いてた!よし、コレも貰おう(笑)。救出したクリスマスローズはコチラ↓花が咲いていたのはこれだけで、他の葉っぱだけの苗は家中に植える。どこかで根付くだろうよ。

IMG_7244.jpg

移植したばかりで葉っぱが萎れてるけど、今日現在元気です!スノーフレークも蔓が右往左往這いつくばってる中、間から一生懸命葉を出して伸びてたので、蔓をすべてカットし、固くなった土から球根を掘り起こして隣の土手に移植。あんど、お裾分けに備えてポットで養生。

1_201704082127582d9.jpg

小さい球根もたくさん出てきて、ぎゅーぎゅーの中で育ってた模様。少し間引きした方が良いよね←勝手な解釈(笑)。もう少し貰ってくるか。地主さんは植物には興味ない方なので、私が持って行っても問題なし。ムスカリも咲いてたけど、これは土手で繁殖中なので貰わずそのままここで増えて下さいな。

こちらは真ん丸で固くなった球根のような根を鋸で半分に割った片割れ。すっごく元気で花を咲かせてます。もう一つの片割れも元気!

IMG_7254.jpg

このくらいになって欲しいな。

そして会社のおばさんからもらった花桃。白地にピンクラインで超かわいい!おっきくな~れ!

IMG_7241.jpg

PageTop


数度の移植に耐えたスズランがひっそり咲いていた。私のような奥ゆかしさwww

PageTop