Route359

長い長いモールディング探しの旅を終え、ようやく作業が動き出す。近隣のホームセンター5~6軒、足を運び、夜な夜なネットでの鬼検も続け、なんとか妥協できる範囲内のモールディングを見つけました。

購入したのはこちら↓




使う長さは3本以内で納まるけど、3本だと最低注文金額を下回るので4本購入。商品代金より送料のほうが高い。この秋一斉値上げなんだよね・・・送料。おまけに2000mm以上は個人宅配達不可と来た。なもんで会社届けで発注。

で、届いた最初の週末、せっかく面取りしてあるけど奥行き30mmじゃ長いので、10mmカットします。縦カットは販売元に断られる。

IMG_85031のコピー

ウッドデッキの端に固定し、左側に高さを合わせるためのモールディングを並べ、ガイドを頼りに一気にカット。

IMG_8508.jpg

横から見るとこんな。よくもまぁカットしたもんだよ。

IMG_8507.jpg

短くなったら今度はガラスを入れる場所の内寸に合わせて45度カット。モールディングの45度カットはまぁ~イライラする(笑)。2本失敗したけどね。多めに買っといて良かった。

IMG_8518.jpg

仮留め。良いんじゃない?

IMG_8516.jpg

この時点では45度ぴったり。

IMG_8511.jpg

ラミン材は表面がつるつるなので、軽くヤスリを掛け塗料の入りを良くする。手持ちのウォールナットのオイルステインで塗装。1日置いて再度仮留め。塗装前の材の裏に位置番号を振っておいたけど塗装したら消えたわ・・・。

IMG_8520.jpg

いよいよガラス入れ。途中の写真はナシ。どうよ?以前はドアの歪みがあってガラスも窮屈そうに入ってたけど、今回はすんなり納まりました。ガラスの浮きも最小限で済んだ!

IMG_8529.jpg

ガラスの浮き分と位置が分からなくなった為、45度が微妙にずれる。モールディングの押さえは細ビスで。止め付けに難儀。

IMG_8525.jpg

IMG_8526.jpg

程よく遮ってくれてます。よしよし。ココまで来ればゴールは目前!次回、パーツの取り付けで終了!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する