Route359

中学時代の友人と熱海へ1泊旅行に行ってきました。上の写真は部屋から見えた朝焼け。絶景のお部屋でした。

神奈川県西部民としては熱海は近すぎて“通り道”、“寄り道”的な場所なので、以外や以外、今回初めてじっくり歩いて回りました。

当日、電車で行く予定があいにくの雨模様で急遽、車で行く事に。一日雨予報なのでこの日の観光は残念ながらナシ。お昼は早川港のお店で丼物と焼き牡蠣を頂く。

おいしゅうございました

ちょこっと足を伸ばして道の駅 伊東マリンタウンまで行って今夜のおつまみを購入。花チーズの燻製って美味しいよね♪

夕飯の付かないプランだったので、夕食を求めて熱海の町へ繰り出す。・・・が、人気店はかなりの行列。他の居酒屋も予約ばかりでなかなか食事にありつけずorz。探して探してようやく見つけたお店はお客さん誰もいない・・・。でも美味しかったですよ♪分かりにくいお店なのでもっと『ここ!』ってアピールすればいいのに~。

ぷらぷら歩いて宿に戻り、温泉に入ってから箱買いしたデラウエアにごりで宴会~♪

おつまみは花チーズ他道の駅で仕入れたものばかりw おばさんたちは14歳に戻って夜更けまで女子会トーク炸裂。

朝、簡単な朝食付きなので、食堂へ。海の見えるレストランです(笑)。

チェックアウトして向かったのは来宮神社。パワースポットですよ。来宮駅前の安い市営駐車場に車を停めて歩き回ります。

七五三のお参りに来てる家族連れ多数発見。

樹齢2000年以上の大楠。誰にも話さず一周回ると願い事が叶うって話ですよ。

街中をおしゃべりしながらぷらぷら歩き、あっという間に海まで出ちゃった。ここから熱海城のロープウェイに乗るか、駅方向に行くか検討のお茶タイム。結局、駅方向に散策決定。

市外通話発祥の地の石碑と明治期の電話ボックスを発見。

その隣に今は枯れてしまった『大湯間欠泉』・・・・

と、写真を撮ってたらいきなり温泉が噴出した(笑)。間欠泉が枯れた後も人工的に吹き上げているらしく、たまたまその時間にぶちあたった。

その奥にあったのが、湯前神社。

この鳥居をくぐった右側に、石の間から湧き出ている温泉。熱海本来の源泉とされる大湯。手タレは友人。

ランチを求め、更に歩き回り 交差点の角に古い商店を発見。

反対側の角にも同じようなお店が。

両方和菓子の羊羹を売りにしているお店みたいだけど、『ときわぎ』と『常盤木』で全く違うお店みたい。私たちは進行方向にあった『ときわぎ』で羊羹を自然乾燥させてかりかりにした常盤木を購入。こちらも美味しかったです。

日曜の熱海駅周辺は観光客でごった返し。こんなに盛況なんだー。友人がお土産を物色中に温泉饅頭を食べて待つ(笑)。熱海七湯めぐりの温泉を見つけつつ、ぶらぶら歩いて来宮駅前に戻り帰路へ。

14歳のおばさん達は現在の年齢(笑)に戻りつつ小田原でお茶をして解散。楽しい1泊2日の旅でした。