Route359

ガラスの取り付けが終わったので、元々付いていた金物を取り付けていきます。ドアはかなり穴ぼこだらけ。治安が悪い場所にあった家に付いていたドアなのか錠前が4ヶ所も付いてたよ。

IMG_8538.jpg

外した小さいパーツは箱の中で保管。

IMG_8541.jpg

大きい四角い欠けた部分は上の白い錠前が付いてたと思う。が、右側上下の穴がビスより大きく、スカスカで固定できず。

IMG_8542.jpg

ダボで穴を潰しちゃいましょう。ドリルで大きめの穴を開け、丸棒を刺して行きます。

IMG_8543.jpg

・・・・で、この後の写真を撮ってなかった(汗)。穴に木工用ボンドを入れ、丸棒を刺し、鋸でカットしてフラットにして乾いたところで錠前を取り付け。引き手のハンドルと、穴に鍵穴カバーも付ける。

IMG_8553.jpg

キッチン側の錠前の欠けに合うプレートが無いので手持ちの黒い錠前を取り付ける。錠前だらけw こちら側のハンドルは元々付いてた真鍮のプレート(多分、穴隠し)を台座にして現行品の真鍮ハンドルをセット。ハンドルが新品で色の違いがはっきりしてるけど、そのうち台座と同じ色になるでしょう。穴隠しの丸いプレートと、鍵穴カバーも付ける。

IMG_8546.jpg

あれ?1ヶ所分足りないな・・・・上はチェックしてなかった(汗)。

IMG_8548.jpg

あれ?元々どんな風に付いてたんだっけ?購入した時の元画像をチェック。そっか、ハンドル位置が下だから、台座で穴も隠れてたんだね。

5_201712200906279fb.jpg

あー錠前の欠けはそのままだったんだ。おっとフランス落しが2個付いてる。そうだそうだ、確かにあった。でもココでは使わないけど。ドアクローザーは直ぐ捨てたな。

6_201712200906290dd.jpg

背が高いので、ハンドルの位置はコレより下にさげると使いづらい。で、考えた。

ドッグタグが1個あったからこれでカバーしよう(笑)。

IMG_8550.jpg

これで金物取付全部終了で、アンティークドアの取り付けが完了!年内に終わった!!有言実行!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する