Route359



今年のクリスマスイブは日曜日だったので家族みんな居るはずでしたが、万年金欠の娘は1時間だけ登校後昼過ぎからオールでバイトを入れたので帰って来ず。勤労学生頑張れ。

第一部は薪ストーブでダッジオーブンを使ってローストチキンを作ったけど、もも肉で作ったので絵面がよくないので割愛。でも玉ねぎとジャガイモを丸ごと肉の間に挟んだので焦げずに甘いほくほくな野菜に仕上がった!美味かった!!

第二部は薪ストーブでピザ。一部と二部で分かれてるのは、チキンを食べてる間温度を上げて熾き火を作っておいてからのピザ。舞茸、ハム、もらい物のネギとチーズをトッピング。

IMG_8561.jpg

ストーブで2分。

IMG_8562.jpg

うわーーーーい!!おいしそう~

IMG_8564.jpg

生地がふわふわ、もちもち!今回は薄力粉を分量の半分弱、入れてみた。ホームベーカリーのレシピだと全量強力粉なんだけど全部入れると粘りが出すぎて広げにくいんだよね。この分量で良かった!

IMG_8566.jpg

アンティークのブレッドボードはピザやる時は大活躍。

薪ストーブでピザを焼く時は慌しいので人数が必要。生地を伸ばす人、トッピングする人、焼く人、切って食べる人(笑)。次男は生地を伸ばしながら食べてました。

最後はケーキ。今年はチョコミルフィーユ。食べすぎでケーキ半分残したよ(汗)。

IMG_8567.jpg

今年も残すところあとわずか。うっ!年賀状書かなきゃっ!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する