Route359

あけましておめでとうございます。まだまだお正月気分でどっぷり休み中。旦那が風邪を貰って来て2日の夜から未だに寝こみ中。その風邪が移ったのか超絶喉痛で飴舐めまくりの2018年スタートです。

さて昨年も伐採してましたが(⇒更に切ったる!)、今年もやります。今回は梅の木。喉が痛くてもやるときゃやる。

2本ある梅の木は、南側に柊と琵琶、後ろに栗の木の間に植えてあって、日当たりも風通しも悪く、剪定してこなかったためにうっそうと生い茂ってここ数年、花も実も格段に数が減ってる状態。昨年の琵琶の枝と柊の枝は順調に葉を落として焚き付けとして燃やせるくらい乾燥。焚き付け用に積み上げ、空いた場所に梅の枝を積んで行って来年の焚き付けにする計画。いざ、地主に許可を取って伐採。

こちらがBefore。コレが梅!?ってくらい生い茂った巨木。



余りにもデカくなりすぎて、ホントはもっとばっさばっさ枝を落としたいんだけど、古い木だから強剪定しすぎちゃうと枯れちゃいそうだし(樹齢20年くらい?)、上の方は間引きもしたいけど造園用三脚は無いので数年がかりでコンパクトにしていく計画。

まずは葉芽も花芽もつていない枝を落とす。次に隣の樹木や梅同士枝が絡み合ってる枝を落とす。少しさっぱりした感じでしょ?After。

2_20180104222439a32.jpg

枝が大きく広がってるから小枝をカットして積み上げるのも大変。枝に付いたままだとすげー容積だけど、小枝をカットし、腕くらい~2本指くらいまでの太さの枝は薪棚へ。それ以外の小枝は積み上げる。意外とコンパクト。枝の伐採より、片付けの方が時間がかかった。

で、初日に小枝を切るのに丸鋸を使ってたら、指を落とし・・・・

5_20180104222443246.jpg

そうになったけど爪が盾となって重傷は免れる。ゴム手と下の綿手が切れたわ~。立ったまま右手に丸鋸、左手に枝を持って切ってたらダメだよね~(笑)。次の日は剪定バサミとノコギリで切ろうと思ったけど、効率が悪いからイスに座って台に枝を置いて丸鋸でカットしてましたよ。

調子に乗ってたら丸鋸あるある。コード切りw

1_201801042224377e5.jpg

指の次はコードかい!

丸2日掛けて片付け終了。花芽が付いてる枝もあったので、何本か水に差して開花を待つ。家の中は暖かいから咲くと良いな。

4_20180104222441a56.jpg

新年早々、喉も痛いし、指も痛いし、連休中に治さなきゃ。今年もゆるゆる更新ですがよろしくお願いします。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけおめことよろ!!
去年はなんだか一年会わずじまいだったね~
今年は何かこじつけてランチにでも行こう!

正月早々、指落としそうとかマジやめて~(゚Д゚≡゚Д゚)
かっちゃんは何でもできるからって、油断大敵よ。

はじめ♪♪ | URL | 2018-01-05(Fri)11:30 [編集]


はじめさん>

あけおめ!!
そうだね!去年一回も会ってないね。一昨年が濃かったから(笑)?
片手丸鋸はちょっと調子乗り過ぎたわ~。
ホント気を付けなきゃσ(^_^;)アセアセ...

ランチ行こうね~
今年も宜しく!

かっちゃん@管理人 | URL | 2018-01-06(Sat)15:52 [編集]