Route359

朝の最低気温が氷点下続きで、朝 サッシの結露が凍ってました。



手前に防寒のためにでっかいクッションを置いてたからかも。でも空気が痛いくらい寒い。

庭の立水栓からツララが。

IMG_8656_20180131145051b29.jpg

バケツの水も氷になって5cm厚! 水がもっと溜まってたら更に凍ってたかも。

IMG_8657_2018013114505694f.jpg

雪予報が続く関東。今年は雪の当たり年で風で吹き溜まりになると雪が溜まって玄関が開かなくなる可能性があるので官位風除室を作ろうかと漠然と思い立つ。

頑丈でかつ簡単設置・撤去でガレージに収まるくらいコンパクトになるもの。
で、考えたのがこちらの足場パイプ.comのパイプジョイント ⇒ http://www.ashiba-pipe.com/
六角レンチで固定できて廉価の単管ジョイント金物より高いけどガチャガチャしないし、引っ掛かりもないし、スタイリッシュ。大体のデザインを決め、金物数を拾い、単管はホームセンターで買おうか・・・でも次の雪には間に合わないよね・・・

な~んて考えていたけど、何故か結局ファンヒーターを購入w 薪ストーブあるのに!?

購入したのはコロナ製だけどコメリのファンヒーター木造12畳用。

1560606.jpg

子供が大きくなって生活時間もバラバラになってきて薪ストーブでゆっくり暖を~なーんてのは夜だけしか出来なくなったので朝のリビング用に大きいサイズを購入。瞬間的に暖かくなるファンヒーターは忙しい朝にピッタリで大活躍!←CM風。

で、その雪!!!

2度目の雪が降る降る言ってたので、小雨降る中、ガレージ内にあった廃材や工場救出品の木材を駆使して簡易風除室作成!ひとり作業なんで作業途中の画像はありません。

IMG_8684_20180326111656ff3.jpg


玄関前に合わせて木材を組みビス止め。右側の木材の色が変わっているのは繋いだのではなく、ただの日焼けw 放置してあった1800のフェンスをサイドに取り付け、タープを結わけるようにする。

このあと屋根にあたる部分に薄いフローリングの端材を間隔を開けて取り付け。単に枚数が無かったから隙間を開けただけ。で、上からタープを被せる。玄関すっぽり。

IMG_8687_20180326111538b0e.jpg

内側から見上げるとこんな感じ。屋根の板材のおかげで更にがっつり固定されびくともせず。

IMG_8688.jpg

日中はタープの端をフェンスに縛り付け、バサバサ煽られ防止。夜はココも閉めて完全閉鎖。これで完璧、雪が入り込まん。

IMG_8689.jpg

玄関前照明が風除室の外になっちゃったから、内側に車中泊用のUSB照明を取り付け。これで鍵を開ける時にばっりち見える。

IMG_8691.jpg

完全防備で挑んだ2度目の雪。が、こちらはぜーんぜん積もらず。降る降る詐欺だなw ただ、この風除室のおかげで玄関からの冷気が半減。隙間だらけのタープの風除室なのにこの効果ってば!寒冷地の風除室ってエライ!!

でも今冬はホント、まだ降るな。4月までこのままでいよう。で、来シーズンは廃材じゃなくもうちょっとグレードアップした風除室を作ろっと。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する