Route359

旅行前の天気予報では曇りだったこの日。前日より暖かくなるとの予報だったので自転車で町を散策。次男と旦那は鉄道博物館で開催されている、ナゾトキ街歩きゲーム 京都鉄道ミステリーに参加するため一日別行動。

私は京都市内のアンティークショップ、古道具屋巡りのために自転車を使ったけど、オープンまで時間があるので娘の希望で池田屋へ。新撰組関連の場所だそうです。興味が無いので頭に入らん(笑)。

IMG_8798.jpg

写真を撮って終了。で、近くの京都国立博物館へ。旧日本銀行京都支店の建物が残っています。内部は改装中で足場がかかってました。

IMG_8800.jpg

その右横にアンティークショップ 70B ANTIQUESが。写真を撮り忘れた。所狭しと置かれたアンティークがいっぱい!アンティークドアもたくさんありましたー。そこから歩いて5分程の場所の ANTIQUE belle へ。 12:00オープンまで8分前だったので寺町通りをぷらぷら。bellの並びのビルの2Fにこじんまりとしたフレンチがあったのでそちらでランチ。大皿のワンプレートランチのみで税込み900円!安い!!美味しい!!Le Gabriel (ル・ガブリエル)さんです。カウンター席のみなのでお一人様でも気軽に入れます。

IMG_8802.jpg

ランチの画像を旦那と次男に送ったら 娘曰く『多分あの二人はラーメンだよw』と。ビンゴ。ラーメンだったって(笑)。

ランチ後、bellさんがオープンしてたのでチラ見。

IMG_8803.jpg

博物館へ戻ると直ぐ隣のアンティークショップらしき店舗がオープンしていました。

IMG_8808.jpg

PRO ANTIQUES "COM" プロアンティークスコム 日本の骨董、家具、陶器など見ごたえあるショップでした。

IMG_8806.jpg

このあと Brown へ行き(写真ナシ)、娘の希望で京都絞り工芸館へはしご。そのあと祇園へ飛ばす最中に見つけたカフェ兼パン屋さん⇒ annee アネ

IMG_8810.jpg

翌朝の朝食用のパンを購入。お昼過ぎの夕方前だったけどかなり混んでいて、私たちの前に入ったカップルは満席で諦めてました。

祇園へ行った目的は、茶寮都路里 祇園本店で抹茶パフェを食べる事!!凄い昔に都内初出店で激混みでしたね(笑)。友人は『そんな特別美味しい!って程じゃないよ~。高いし』 って言ってたけど、まずは試しにね。2Fのカフェまで階段に行列が出来てましたw 15分ほどで通され、念願の抹茶パフェ 抹茶嫌いの娘はおいもさんパフェ。

IMG_8812.jpg

抹茶入りの求肥?うんまーーーー!甘ったるくなく見事完食。まだ食べれる(笑)。

食後は八坂神社方向へぶらぶら歩いてお土産屋散策。夕方近くになって若干人が減ったか?団体さんは集合時間なのかもね。八坂神社前の志静屋さんで朝食用パンを購入。京都はパン文化って聞いてたので、パン屋さんを見つけるとちょこちょこ購入。夕日に輝く八坂神社。

IMG_8816.jpg

ここで逆側を通って駐輪場で自転車を回収し、宿へ。帰宅ラッシュで車も人も凄かったので、大通りを通らず、裏道を駆使して宿に到着。やっぱ京都は自転車だわw

祇園、凄い賑わいでびっくり。30年前に祇園って行ったのかな~。全く持って記憶なし。次回祇園中心に回りたい!

宿に戻って夕食前、前日定休日だった怪しいお店へ。ライトアップされて更に怪しさ倍増。

IMG_8817.jpg

店内は所狭しと懐かしい昭和アイテムばかり。40代、50代はわーきゃー言う事間違いなし。自分も旦那も『昔持ってた!!』と連呼してました(笑)。

気候も気温も自転車で出歩くにはちょうど良い一日でした。やっぱ京都市内は自転車だね。ただ・・・一番行きたかったアンティークショップに行くのをすっかり忘れてた。゚(゚´Д`゚)゚。 ちょっと外れにあるのよね。次回リベンジ!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する