Route359

大風の日、波は激高だったけど風はさほどでもなく、歩く分には何の問題も無かったとある日。波が結構押し寄せててホームの浜ではめぼしいものはナシ。

道路も空いてるし久々アウェーの浜でも行ってくるか。

とぼとぼ歩いてこちらも海藻ばかり打ち上がってて、すれ違いざまに 『わかめ採りですか~??あまり無いですね~』と声を掛けられ(汗)、波を避けようと岩場で飛び跳ねてたら深みにはまりジーパンを塗らす・・・・

台風とか風が強い日には全くご縁無く拾えないのでもう撤収しよう。と思った帰り道、立て続けに拾う。

丸い陶製の皿は多分絵の具皿。京都の古い画材屋さんのショーウインドウに飾ってあった。問題はもう一つのしゃちほこ女性(汗)。



『しゃちほこ?』と思って拾い上げたら女性だよ・・・えーーーーなんなのコレ。思いっきりエロ人形じゃん←表現が古い(笑)。どーすんの?拾う?拾わない??このまま置いておく?でも完品だよ。古いのだったらどうする?

で、調べるために拾う。

おもて。

5_201803041651257ce.jpg

うら。

6_2018030416512676e.jpg

エンボスなど所在が分かるものはナシ。

検索してようやくヒットしたのがヤフオク。商品説明によると 『大正から昭和の初め』頃のものらしい。芸者のお座敷芸でしゃちほこの格好をするのがあるらしい・・・・。

こんなのか・・・・やっぱ『しゃちほこ』なんだ(笑)。

yjimage.jpg
*画像はお借りしました。

ヤフオクの写真は色付きだけど、わたしのはまっさら。と思ったら髪の毛の色が少し残ってました。

4_2018030416512365d.jpg

一応、古い物ってのは分かった・・・・。どーすんのコレ・・・(笑)。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する