Route359

ましこの陶器市で買ったもの

私は素焼きっぽい一輪挿し。辻中秀夫さんという陶芸作家さん作です。テントはお客さんが何人も並んでて、お気に入りの器を握りしめてました。私は一輪挿しがたくさん並んでる棚から見本として花が一輪活けてあったこちらを購入。比べてみると一つ一つ違うんですよね~。旦那はぐい飲み。気付いたら買ってたので、どこのか不明。



こんなに小さい(笑)。

IMG_9258.jpg

クラフトやまにさんで買った、三宅友子さんの鯉のぼり。こちらはまーごの初節句に。向こうのお母さんが兜を買ってたのでウチは壁に飾れる鯉のぼり(笑)。

IMG_9273.jpg

包装紙だけじゃ味気なかったから家に帰って空き箱とダイソーで買った青い紙花で空をイメージして。

スケールスデパートメントさんで買った掃除前のヤカン。でかいです。日本のじゃないよーとおっしゃってました。

IMG_9260.jpg

実は中に拾った瓶を入れて歩いてました(笑)>旦那が。いざと言うときのために(←いつw?)ビニール袋は忍ばせておかないとダメだねー。

IMG_9262.jpg

ヤカンは錆っサビだったので、おじさんに言われた通り、サンポール(酸)で洗って重曹を煮立たせて、そのあと煎茶を煮立たせてサビ止め完了・・・のはず。煎茶を煮立たせたお湯が真っ黒でした。

ちょこっと買うのが楽しいよね。初日、笠間陶炎祭(かさま ひまつり)の看板をあちこちで見つけて、来年はここと益子をハシゴしても良いかな~と次回に思いを馳せる(笑)。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する