Route359

先週末の台風12号、我が家周辺は大した事は無く、あっという間に過ぎ去ったって感じでした。


が!


報道の通り、真鶴へ行く国道135号は高波でやられ、大変な事になってしまいましたね。現在は旧道に迂回措置が取られているようですが、通常通り通行可能との情報もあり、ちょいと情報錯綜中。それでも旧道は大渋滞!←はじめさん情報。道路もそうですが真鶴の海沿いは高波でかなり被害が大きいようです。いつもの海も当分は入れないような気がしていますが、今の所確認する術がありませぬ~。残念ですが今シーズンの真鶴はこの時が最後だったのかもしれません(涙)。


*******************************************



猛暑日が延々と続く7月半ば、真鶴へ泳ぎに行ってきました。

2_20180727164245d5c.jpg

夏休み前の平日、泳いでる人は皆無。遠くに釣り人アリ。ずっと晴れだったから波は高くないと思ったけど、遠く南の海で発生した台風の影響で、風も強くがっつり波が高いw そしてこの日もはじめさんをシュノーケリングにお誘い。

1_20180727164243423.jpg

殺人的な日差しだったから日焼け止めをしっかり塗ってラッシュガードを着ていざ海へ。うわっ!ちょ――――――キレイ!!魚がいっぱいいる~~~~!!

海の中で大騒ぎしている中、はじめさんも合流してしばし波に漂う。このキレイな海の中を撮影したい!!次回絶対撮影!!と心に誓う。はじめさんは私のフィンを付けて試し泳ぎ。

IMG_97490.jpg

スイスイ進むからって行きすぎちゃダメよ。丸の中がはじめさん。フィン、買おっかな~って(〃▽〃)。更に楽しくなるよ!!

風が強いから、陸に上がって体が温まると次に海に入るのは覚悟がいる(笑)。

そして帰宅後、海中撮影の為に鬼検!デジカメケース?ジップロックみたいな袋タイプ??なにが良いんだ??行きついたのがディカパック 防水ケース。 私のデジカメに合うのはD1Bの商品。




早速ぽちっ!届いたぞい!!

IMG_9751.jpg

最初にティッシュを入れて防水検査。うんうん、漏れてない。

そして装着。こんな感じ。汎用だからジャストサイズじゃないけどこんなもんでしょ。レンズが開いた時にリングに当たるとエラーになっちゃうから気を付けなきゃ。

1_201807271700246dd.jpg

満を持して真鶴へ!ちょいと曇天だけどコンディション良好!何が良いって波が無いよ!やった!!この日ははじめさんはお仕事で来れず。次男とその友達と私の3人で泳ぎます。夏休みに入ったから2~3組の家族連れが既に泳いでた。

デジカメ装着していざ!海の中へ!!!






うわ~~~~~~すご!


1_20180727164535995.jpg


2_2018072717081526a.jpg


3_20180727172738db5.jpg


4_20180727172739984.jpg


日が差してくるとやっぱり写りも良い。そして動画の方が撮りやすいって分かった。揺れが酷いんで気持ち悪くなります(笑)。一点をじっくり映さないとダメだね。次回の教訓。








調子に乗って撮ってたら、デジカメのバッテリー切れでこの日は終了。ディカパックは浮くから泳いで移動してる時はぷかぷか浮かせてます。もちろん首に引っ掛けて。腕に巻き付けてた方が良いかな?

ホント、キレイに撮れてた~!!海の中ではディスプレイがあまり見えないからピントが合ってるかってのも分からないし、一応は『あの魚』って被写体に向けてるけど撮れてるかの確認はしてない。とにかくどんどん撮る。出来高は帰ってからのお楽しみ(笑)。

午後、満潮に向かって潮の流れが変わって来て海水が冷たくなって来た頃に撤収。初めて来た次男の友達はとっても喜んでました!また行こうね~~。

デジカメももちろん、無事でした。

実は・・・・・最初に海に入って30分くらいして気付いたんだけど、水着のズボンのポケットに車のカギを入れっぱなしで泳いでいたことが判明((((;゚Д゚)))))))










ぎゃーーーーーーーーーー






撮影どころじゃなくて直ぐ海から上がって真水でさっと洗って駐車場へ。ウチの車の鍵ってスマートキーなのよね・・・・。コレが作動しなきゃ帰れないorz

駐車場まで生きた心地しなかったけど、取りあえず車も開く、エンジンも掛かる。で、無事に帰れた。

以前、鍵を洗濯機で洗っちゃって(汗)、その時に開けたらゴムパッキンがあって生活防水にはなってるらしい。で、この時も使えたのよね。でも今回は海水。いつ逝っちゃうか分からない・・・・。怖くてこの鍵持って遠出出来ないわ・・・・。

この夏は殺人的な暑さなんであと2回は泳ぎに行きたいな~。次はバッテリーもフルに充電して準備万端で行く!!



**************************************



予約投稿をしていたので、この記事を書いた時には翌週も潜りに行く予定でした。が、今となっちゃそれは無理な話。一日も早く道路も海岸も復旧する事を願ってます。



8月1日追記:

国道135号は通常通り通行可能です。海側のフェンスは壊れてますが、ガードレールは生きてるので道路側に倒れた部分のみ撤去したようです。生活道路なんでフェンスを直してからだとお盆時期もあるし大渋滞必至。かさ上げする区間だと思われるので、それまでこのままなのかな。

5_2018080122200546f.jpg

1_20180801222003ec4.jpg

ひとまず通れるので良かったです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めっちゃきれいに撮れてる!!
このブログ、FBでリンクしたいけど・・・
来る人が増えるのもあれだねぇ・・・・。

実は今日、フィンとスマホケース届きますぅ~~ww
次回が楽しみだわん。
今度は撒き餌持っていこうっと

はじめ♪♪ | URL | 2018-08-02(Thu)09:16 [編集]


はじめさん>

意外とキレイに撮れてるでしょ?
もっと固定してじっくり撮ったら気持ち悪くならないよね~(笑)
よっし!行くよ!泳ぎ!!

かっちゃん@管理人 | URL | 2018-08-02(Thu)16:57 [編集]