Route359

原木の搬入が無いまま今年が終わろうとしてる・・・。来シーズン大丈夫なのか?と若干不安を覚える今日この頃。

とある日、自治会の方から電話があって、しきりに旦那とアポを取りたがる。今の時期の旦那は超繁忙期で朝早く夜遅い。休日もない激務なので、よろしければ用件をお伺いしますよ、と。すると、自分の山から切り出した木を薪にしてるんだけど、もしよかったら貰ってくれないかとの朗報!!

二つ返事で『お伺いします。』

薪仕事だから、奥さんじゃなくご主人にって事で旦那と話したかったらしいが、我が家の薪担当は私ですから!!!!

で、行ってきましたよ。でもね、ちょいと舐めてた。ジーンズにスニーカーで行ったのがまずかった。

山ってのは自宅の裏の崖?に近い斜面。上は住宅。そこに竹とか欅とか生えてて、何年か前に伐採してたのを道路からも見えてた場所。伐採と玉切りは業者にしてもらって、あとは手動の油圧薪割り機でちまちま割って乾かして、こっそり(笑)燃やしてたんだって。でも欅ばかりだから火持ちが良すぎてなかなか燃え尽きず、増えるばかりでなかなか減らない薪に困ってたらしい。で、ウチに薪ストーブがあるって小耳にはさんだらしく、連絡をくれた。

裏山に点在する立派な薪棚にキレイ整頓されて積まれてた薪。ウチの薪棚より綺麗に積まれてるよ・・・。

まずは一番古い薪棚。割って2~3年だって。

2_201812191425040a8.jpg

お次の薪棚。

3_20181219142506bd6.jpg

販売されてる薪のように同じサイズで切り分けられた薪。

4_20181219142507ed4.jpg

これが一番新しいのかな?1年未満かも。

6_201812191425107f8.jpg

売れるな(笑)。売らないけど!

5_20181219142511f8d.jpg

薪ストーブユーザーにとっては宝の山にしか見えん!!シーズンインしたこの時期に即効焚ける2年物の広葉樹がタダってどんだけ神なの!?

一つ難点を言えば、車を横付けできないので一輪車の場所まで下ろして、そこから一輪車で30~40m位行かないと車までたどり着けない。それか薪を持って上の道路まで上がるかw上がるより下がった方が良いよね~。それでも!この宝を見たら何往復でもしてやる!!

最初の薪棚を車三往復して大体片付けた。

持ち主のSさんは『使えるキレイなのだけ持って行けばいいよ。』って言ってくれたけど、『全部持って行きます!!』と笑顔で返すwだって杉がちょことであとは全て広葉樹。腐った木も無ければシロアリにも食われてない極上の薪。木の皮の間の粉々で車も自分も木くずだらけだけど、良い運動だった!明日もまた来ます!と言って帰宅。

二度目の往復で次男が帰ってきてたから薪の移動をお願いした。三度目で帰宅した時に全ての薪が庭に運び込まれてた。さすが18歳、仕事が早い。

次男が運んだ薪を空いてる右側の薪棚に放り込んで全て埋まってこの日は終了。1ヶ月分はあるかな。

7_20181219142512aad.jpg

今シーズンの薪は全て貰った薪でしのげそう。自分で割ったのは来シーズンに回そう。なので原木が無い不安が解消されたわけだ!良かった良かった(^▽^)。今後の不安は貰った薪の置き場所だぁね。ウチの車で運ぶのも大変だし。軽トラ欲しい。年末は薪運びで終わったな(笑)。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけおめ!
なんて羨ましい話なんだ!
割ってある、しかも乾燥している。
今後も、付け届けして置いたらタダで薪が出に入るんじゃ?
いなぁ~~ww

はじめ♪♪ | URL | 2019-01-07(Mon)13:31 [編集]


はじめさん>

ことよろ!
原木が無い無いって言ってた直後だったから、ホント助かったよ。
1シーズンは軽くありそうだったからもう薪割りしない(笑)。
難点は搬出搬入が手間なんだよね。車も小さいし。
全部持ちだしたらもちろんお礼はしますがなー。
次回に期待を込めてw

かっちゃん@管理人 | URL | 2019-01-08(Tue)08:08 [編集]