Route359

* テキストのみです。

4月から社会人になる娘が選んだ就職先が県外&積雪地域 (゚д゚)
初めての一人暮らしで収入もめっちゃ低いのに車所有が必須な地域でどうやって生活するんだ!?最初は原付で生活しなよって娘に言ってたけど、茨城在住のkazuさんと東京のチベット在住のcaworiさんに










『○○県は車!!』








と、強く念押しされ、年明け中古車買いましたよ😞 (でも~地元の人に言わせれば、2駆じゃなくて4駆!らしい。こっちじゃ4駆の需要が無いから中古車無いし!!買ってから聞きたくなかった・・・。)

それからずーーーっとメルカリ&ジモティーにかじりついて一人暮らしに必要な家電&家具を物色。タイミングよく至急の引っ越しの方や断捨離中の方から色々と譲っていただけました。運よく友人の娘さんが使ってた洗濯機を頂けたり、初期費用を大分抑える事が出来た・・・・が、問題は住むところ。

先日家族全員で現地に赴き、私と娘はアパート探し、旦那と自由登校中の高3次男はスノボへ。
ネットで物件の物色はしていたけど、単身女子が好む新築物件は皆無。新築は殆ど新婚やファミリー向け。家賃も神奈川と変わらず。こっちは大学があるから1Rや1K、1DKの単身向けアパートが腐るほどあるけど他県はそうはいかない。中古で家賃○○円以下、駐車場付き、バストイレ別で探す。

初日に3軒内覧するも長期間空き部屋だったらしく、全てNG。単身女子の物件探しの厳しさを痛感。物件によっては退去時のままで契約が決まればクリーニングに入るってパターンもあるらしい。って別の不動産屋で聞いたんだけど。最初に行った地元大手不動産のおねえさんは言ってくれなかった・・・。

2日目に行った本命の不動産屋は地元の小さな不動産屋。自社物件を多く持つので仲介手数料がかからない。初日が最低だったから(笑)、本命の物件がすごく良く見えた。築年数は古いけどバストイレ別の2K。家賃も希望以下。大幅な間取り変更や大穴開けたりはNGだけど、ビス打ちOKでカスタマイズ出来そうな物件。エアコンも新品だった!!

単身アパートにありがちな玄関入ってすぐキッチンで反対側にバス。脱衣所ナシ。娘は『脱衣所無い~』って凹んでたけど、贅沢言うんじゃない!稼げるようになったら脱衣所のある家に越せ!って事で、玄関入った所に壁作って目隠しできるように改装決定。

この日も3軒内覧して最終的に2軒に絞り、翌日旦那と第一候補のアパートに行って最終決定で申し込み完了!とにかく決まって良かった!!

で、引っ越しまで1か月半。材料はガレージ内のストックから使ってある程度こっちで形を作って持って行くので、しばらくは自分のDIYはお休み。期間が決まってるから大急ぎで作業しなきゃ。

なもんでブログの更新がさらに滞りますが生きてますんでご安心を(笑)。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する